ロールケーキ絶品

久しぶりに更新します。

毎日大変寒いですが、お変わりないでしょうか。
患者さんの体は冷え切っていて、本当に冷たくて、お灸をしても体が温まりにくく、筋肉が硬くなっています。
患者さんに、暖かくしてください、、、とお話しますと、暖かくしていますと言われます、、、
が、まだまだ温め方が足りないとおもうんです。

カイロを貼ったり、お風呂にしっかり入って体を温める、、炬燵に首まで入る、、などなどこれでもかくらいに温めてください。

へそ下(下腹部)が冷えて、腹痛・腰痛・胃腸の痛みなどに、お気を付けください。

今日の感動話をしたいと思います。
高校時代の友達の息子さんがパティシエさんだと先日知りました。
ずうずうしいお願いですが、快諾していただき自宅でロールケーキ作りを教えていただくことができました。

計量の丁寧さ、混ぜ方、粉のはかり方など感心するばかりでした。

家庭用のオーブンではなかなかうまく焼けないそうですが、とってもしっとりして、きめの細かい生地ができました。

ロールケーキ絶品

巻くのは私がやりました。
ロールケーキ絶品

鬼すで巻きました
ロールケーキ絶品


ちょうどお客さんがみえることになっていたのでお出ししたら、大好評でした。

とてもしっとりしていて、本当に美味しかったんです。

今まで食べたことのないしっとり、ふんわり、、、、、家庭のオーブンでもこれが出来るなんて、やっぱりプロの方はすごいです。

この次は、カスタードクリームを教えていただくお願いをしました。

本当に美味しかったです。

この生地を再現できるように、早速おさらいをしたいと思っています。

わくわくどきどき、、、です。

同じカテゴリー(料理)の記事画像
芋ケンピ
ロールケーキ第二弾
バーミキュラ鍋で
梅干し梅漬け途中経過
うめぼしと梅漬け第二弾
レモンパイ
同じカテゴリー(料理)の記事
 芋ケンピ (2013-02-13 20:33)
 ロールケーキ第二弾 (2013-01-24 21:53)
 バーミキュラ鍋で (2013-01-21 21:34)
 梅漬け試食 (2012-06-30 00:35)
 梅干し梅漬け途中経過 (2012-06-28 01:52)
 うめぼしと梅漬け第二弾 (2012-06-26 19:21)

この記事へのコメント
綺麗♪

美味しそう(●´mn`)

先程、夕食を食べ終わりましたが、見ているだけで、食べたくなりました(´ψψ`)

別腹というものですね
(≧∇≦)♪
Posted by かぢゅchan at 2013年01月22日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。